ーOOO-ペンQその後

 ワタシがペンタックスQを買って、それなりに時間がたつわけですが。
 いいとこもあり、わるいとこもあり。
 ワタシはコレを「レンズ交換できるトイカメラ」だと思っているので、そういう意味で画質などにはかなり満足しているのですが。
 …でもね。
 

シャッターは切れるべき

 で、一番よくないとこは、シャッターがなかなか切れない時があること。
 たとえば、鳥なんかを撮るとき。シャッターを半押しして、ピントをキッチリあわせて。
 そこからじっくりシャッターチャンスを待ち続ける。
 今だっ! シャッターを押し込む!
 と、なぜかカメラが考えこんでから、シャッターが切れる。
 コレじゃダメなんすよ! 遅いッスよ!


 ふだんは、半押ししてピントを合わせてから、すぐ押せばすぐ切れるんだけど。
 でも半押ししてからシャッターを切るまでの時間が長すぎると、内部でスリープに入るのか、反応がグッと遅くなる。
 それはダメだろー。撮りたくて撮りたくてウズウズしながらシャッターボタンを半押しにしてチャンスを待ち構えているんだし、こっちがボタンを押し込んだ瞬間にシャッターが切れてくれないと!


 ほかにも、シャッターボタンを押したらピントが合ってなくてシャッターが切れる「レリーズ優先モード」にしているのに、シャッターを押したらピント合わせの動作に入って、途中でソレを止めてシャッターが切れるときがあって。
 でもいま試したら、きちんとシャッター切れるな…。うーん?
 

液晶の表示がよくない

 あとダメなとこ。
 液晶がよくない。それも、液晶それ自体じゃなくて、表示処理がよくない。
 液晶の表示色と、実際に撮れた色がズレている。これは、家に帰ってからガッカリするんですよね…。
 目で見た映像と、カメラで撮った映像は異なる!で、そこがカメラの面白いところ。で、現場で「上手にカメラに撮れたなー」と確認して、家に帰って表示したときにズレてると、ほんと、もうね…。
 設定で直せるんだけど、コレ、本来はメーカーでバッチリ設定して出すべきですよね…っていうか、ユーザーが設定する意味がわからない。あと、どうせ設定させてくれるなら、コントラストも調整させて欲しい。


 ピントを合わせるときに、拡大表示するアシスト機能がついているんだけど。
 でもこれが、なーんかモヤッとする。
 該当する表示範囲の画像を切り出して、デジタル的にタテヨコ2倍にして、それにスムージングをかけたような、ピントの合ってないモヤーッとした感じなんですよね。
 で、たぶん、この拡大表示の処理方法が理由で、最大で4倍までしかズームが出来ないんだと思うんですよね。
 キチンとセンサー上の情報を読み出して表示してくれればシャッキリした表示になるし、表示拡大の倍率も上げられるんじゃないかなーと思います。
 

今後に期待

 ブツブツ書いたんですが、でも上記の点って、ファームのアップデートで何とかなりそうな気もするので、頑張っていただきたいなーと。
 写真を何点か載せましたが、あれこれ考えながらガッツリ使うと、オッという写真がときどき撮れるので、楽しいカメラだなーと思いますですよ。


 ペンQはレンズのラインナップがまだまだ足りなくて、もうちょっとズームできたらなーと思います。望遠ズームレンズ欲しいな−。純正のシャッターつきKマウントアダプター欲しいな−。
 とはいえ無い物ねだりしてもはじまらないので、格安なMFの望遠レンズを1本検討中なワタクシなのでした。
 んー、あんまりレンズ沼にはハマりたくないのですが…。