ーOOO-めしうま

 そういうわけで都合上、生活のリズムを大きく変えつつあるワタクシなのです。
 なにしろ、できるだけなるべく歩かなければなりません。
 思えばこの秋は、人生初のフルマラソンデビューしちゃう予定です。寝て過ごしてぶっつけ本番というのもワタクシらしいのですが、さすがに不安がよぎります。ハーフマラソンであれだけ筋肉痛になったのに、フルだとどうなっちゃうんだろう…?
 だから、フルマラソンに向けた身体作りを兼ねて散歩をはじめる、と思えば良いわけです。


 今月に入ってから徐々にウォーキングをはじめています。
 最初は10分くらいから。
 続いて30分。1時間。
 今週は思い切って、会社帰りに自宅の最寄り駅まで歩いてみました。約12キロの道のりを、休憩込みで2時間半くらいで歩きぬきました。
 家に帰ると猛烈な眠気が襲ってきます。
 シャワーを浴びるとますます眠くなってきます。
 ということで、最近は夜10時〜11時頃に寝ることが多いです。
 朝4時頃、空が明るくなってきて鳥が鳴き出す頃に、目が覚めます。
 しかし体はガス欠。
 まったく動く気がしません。
 ということで、二度寝三度寝。
 で、結局、会社に行く時間は変わりませんし、というか朝はフラフラなので、自分が健康に近付いているのかどうなのか、わかりません。


 ワタシの理想の睡眠時間は、なるべく短く、短く。でも深くて良い睡眠を…と思っていたのですが。でも今はまったく違うライフスタイルに突入したので自分でもビックリしています。
 昔の自分は、夜更かしして深夜2時頃に寝て、朝日が昇ってくると寝苦しくなってくるからイヤイヤ起きていました。今思えば、アレはしっかりした睡眠が取れていなかったです。
 考えてみれば、夜10時くらいというのはジワジワ気温が下がっていく時間帯なので、寝付きやすいものです。あと、朝は5時過ぎたら蒸し暑くなるわ、まぶしくなるわで、勝手に目が覚めちゃうものです。
 ということで、早寝早起き、なかなか良いもんだなーと思っています。



 あとは身体のために、やっぱ減塩かな。脂っこいモノも控えて、ごはんも食べ過ぎてはいけません。
 「デブだからダイエットしてます」とか言うと会社のみんなにバカにされるような気がしてならない被害妄想気味のワタクシなのですが。
 でも今回、「血圧が高いから食事を控えています」というと、なんだか会社のみんながニコニコするんですよね。
 悪い意味じゃなくて、優しくなると言うか、「わかるわかるよそのつらさ」みたいな言葉をかけてもらえる感じというか。
 なんつーんでしょうか、「結婚します」とか「実は、子供が出来て…」とかいうと、会社の上司が急に優しくなったりするじゃないですか? 「オマエもオトナになったなぁ」みたいなムードというか。いや、知らないけど。
 「血圧が高い」と言ったときの反応もちょっと似ていて、「オレも血圧では苦労してきたんだよ…」とアドバイスしてくれたりとか、「身体は大事にしなくちゃなぁ」とねぎらってくれたり、なんかそんな感じ。
 ああ、オレは今、オトナ扱いされている!


 ところで、モーレツにウォーキングすると、身体に大きな変化が起こります。
 それは、「食事がべらぼうにうまい」ということです。
 もーね、身体が栄養を欲するのよ!
 あんまり味を濃くしないように気を付けつつ、ちょっとの量を良くかんで食べる。
 そうすると、味が良くわかるんだ、コレが!
 むかしマラソン大会に出たときに、給水ポイントのスイカとかバナナの美味しさに感動したことがあったけど、この美味しさはソレに似た感動。
 いやー、メシが美味い!
 それも、いつものなんでもないごはんと味噌汁が、べらぼうに美味い!


 ウォーキングでヤセよう! なんて思っていると、ある日を境に体重が下がりにくくなってきたときに、じれったくなっちゃって続けられないモノなのですが。
 でも、ダイエット目的じゃなくて、「ウォーキングするだけで御飯が美味い!」なんて、どうですか?


 おお、すばらしい!
 とにかく、ウォーキングするだけでご飯がうまいのだ!
 しばらくワタシはコレを目的としよう。
 これなら長く続けられそうだ。


 あと散歩の途中に、ネコの写真なんか撮ったりするのは、なかなか楽しいものですなぁ。