ーOOO-ドラクエ10とか

 発売日にアキヨドに山積みだったので、ついつい買ってしまったですよ。
 ドラクエに限らずRPGっつーのは、経験値を上げつつ、ちいさいクエストをちまちま解いていくうちに、大きなストーリーの流れが…みたいなゲームだと思っているのですが。
 今回のドラクエはなかなか経験値が上がらず、お金も貯まりにくく、苦しい戦いを強いられております。
 かといってイベントが少ないかというとそんなこともなく、むしろ盛りだくさんで、どこから手を付けたらいいのか。だけど現在の自分のレベルが低いので、うっかり歩き回ると瞬殺されるので、そこいらへんがストレスです。


 自分が遊んでないときに経験値を上げる方法として、誰かが自分のキャラクターを雇って冒険してくれると、自分のキャラクターに少しずつ経験値とお金が貯まるというシステムがあるのですが。
 ワクワクしながら登録。
 そして寝て、翌朝は会社で仕事して、夕方は自宅に直帰。
 さあ、ほぼ半日寝かせて置いたのだから、経験値が上がってるかなー…
 …と思うと、そもそも誰も雇ってくれてなかったりして。
 こちらからすると力が弱くて装備が悪いから稼ぎたいのに、雇い主から見ると「そんな弱っちいキャラクターは雇いたくないなー」と思うわけで。ま、あたりまえだな。
 で、抜けられない負のスパイラルみたいなモノを感じているワケなのでした。
 まあボチボチのんびり遊びますですよ。