ーOOO-その後のドラクエ10とか(50時間目)

 いや、もーキツいったら無いんすよ。
 まじハンパない。
 あんまりネタバレしないように簡単に書くと、旅立ちのストーリーから、オンライン版の旅立ちの村へ。そこをこなして次の大きな街に行って、そこから先が進まない進まない。


 ドワーフの盗賊男子を選んだワタクシなのですが、けっこうキツい展開に。
 っつーのは、まず盗賊がツラい。
 こないだも書いたけど、オンラインで一人でプレイしている場合、終了前に登録しておくと、ワタシがプレイしてないときに他の誰かがそのキャラクターを連れ出して、経験値やゴールドが稼げるシステムというのがあるんですが。
 コレ、だーれもオレを誘ってくれない。
 っていうのは、弱いから。盗賊だから。
 考えてみれば、冒険の時に盗賊をつれて歩く理由がないもんな−。
 オレだって、自分が連れて歩くなら、まず戦士、それから体力回復のために僧侶、あとは魔法使い? 武闘家?
 間違っても、盗賊だの旅芸人だのは、選ばないよね−?
 まあ、コレはいずれレベルが上がったときに転職って手もあるわな。


 しかしね、ドワーフ男子はどうだろう。
 種族や性別は変えられないのです。
 もしも、つれて歩いて華がある可愛い女の子キャラだったら、大目に見てもらえたんじゃないだろーか?
 性別だけでなく、ドワーフっていうのが問題で。
 不人気らしくて、使ってるヒトが少ない。
 そのせいかドワーフの街にはプレイヤーキャラがすくなくて、閑散としている。


 ちょっとネタバレね。
 ドワーフの街に行ったら、なんかゴミ屋敷があったんですよ。ゴミ屋敷。
 で、そこにドロボウが入ったって言うんですよ。
 ゴミ屋敷のオッサンが言うわけですよ。
 何とかしてくれ、と。
 アレは大事なガラクタだから、って。
 いや…。
 ゴミ屋敷のオッサンからすればガラクタは宝物だろうけど、オレから見れば単なるゴミだから。
 で、しかも、街の人に話を聞いたら「あのドロボウは、ゴミ屋敷のオッサンの娘さんだよ」って。
 「オッサンに目を覚まして欲しいから、ああやってゴミを盗んでいるんだよ」って。
 …それさぁ、いい話じゃない?
 オレがその娘さんをこらしめる理由は無いよ。
 でも、進めなきゃなんない。
 なーんか、…燃えねぇ。
 ストーリーが、ちっとも燃えないんですよ。アツくなれないんですよ。


 で、すったもんだあって。
 いよいよ倒さなきゃならない強力なボスが出てきましたよ、と。
 コレが強い!
 瞬殺される!
 で、セコセコとレベル上げですよ。
 レベル10でも20でもダメ。
 おーい!
 ちょっと、あのさー!
 オレは、旅立ちの村から次の大きな街に来て、って、物語はたったソレだけしか進んでないんですよ!?
 ありえない! ありえないくらい強い!
 んで、ひたすらおんなじモンスターをセコセコ倒して、レベル上げだけに集中。
 飽きる!
 もー! 飽きた!


 んで、レベル上げだけに30時間くらいかけて、レベル34まで持って行ったんですよ!
 ようやく倒して、その街をクリア。
 ま、しかし。
 この世界は破局に向かいつつあるわけで、さまざまな難敵がこの先待ち構えているのだろうなーと思うと、気が重い。レベル、どんだけ上げにゃーならんねん。
 電車に乗って、ヨソの街へ。
 そこでも、何か事件が起こっている。
 よーし、オレは戦うぞっ!


 と、あっさり勝った。
 あっさり解決。
 っていうか、ついやした時間のほとんどは、歩行時間。新しい街の平原を歩くと、コッチが強すぎるからザコ敵が右に左に逃げていく。
 もう拍子抜けするほど簡単にボスが倒せる。


 なんかねー、ドワーフのルートのそのボスだけが、難しいみたいなんスよ。
 他の種族で…というか他の街のストーリーではじめていたら、ここまで苦しまないですんだんじゃないか?
 まあその分、いまはサクサク進んでいるんだけど。
 あの退屈なレベル上げ地獄はいったいなんだったというのかッ!
 まあ今は楽しんでるんですけど。
 でも、でもさぁ…。


 で、今回言いたいこと。
 ドワーフの諸君は、まずは電車に乗ってヨソの街へ行くべきだ!
 あ、だからドワーフの街にはヒトが少ないのか?
 これからプレイするヒトは、ドワーフは選ばないほうがいいぞ!
 最初の職業は、戦士か僧侶あたりがオススメだ!
 多分。
 まあ、他の人は他の人で、ヒイヒイ言ってんだと思うんですけどね…。