ーOOO-東京アースライド2012は雨だった…WristableGPS


 体育の日の前日である今日は、東京アースライド2012の開催日でした。

 このイベントは、自転車で都内各所のチェックポイントを巡り、制限時間内にゴールのお台場海浜公園に向かう!というのがルールです。ふだん車や電車ですーっと通り過ぎるような場所も、自転車のゆるゆるしたスピードだと新しい発見があったり、迷子になったらなったで楽しかったりなんかして、ワタクシお気に入りのイベントなのであります。
 残念ながら今日は朝から雨がぱらついておりまして。
 しかーし!
 気合いで走ってきちゃいましたよ。

 今回はエプソンさんからお借りしている WristableGPS SS-500Rのモニター機を使ってみることにしました。

 これはGPS受信機を内蔵した腕時計です。現在位置を測定し続けることにより、現在の時速、走行距離を計測し、ランナーに1キロごとのラップタイムを知らせてくれます。また、家に帰ったらPCに接続することで今日一日の練習記録のみならず、走行マップや高低差などを表示することが可能です。
 こいつを使うことで、ぐるぐる迷子になっているワタシの様子をみなさんにお伝えすることが出来るのではないか?と思ったんです。

 小雨が降る中を自転車でゆるゆると走っていると、ジョギングの集団とすれちがいました。1000人くらいいたのかもしれないなー?
 この日は体育の日の前日で、なおかつ三連休の中日と言うこともあって、あちこちでこういうスポーツイベントや、地域のお祭などが行われていましたね、

 とか言っている間にスタート地点の芝公園から、次のチェックポイントの代々木公園に到着です。
 ホントはあちこち写真に撮りたかったんだけど、雨がふっているせいで自転車のスピードを落とさざるを得なくて、制限時間にまにあわないんじゃないかとハラハラしながら走っています。

 とはいえ何も撮らないのも、つまらないモノ。
 新宿の安田生命ビルのあたりにこんなガラスの三角形のモニュメントがあって、そのむこうに代々木のドコモタワーが見えて「ここ、どこ?」的な違和感が引っかかったので、ぱちり。

 アキバに来たらホコテンがあるから、信号に引っかからないでスーッといけるかなーと思ったら、ホコテンやってなかったです。
 twitterでコメントいただいたところによれば、雨の日はたいていの場所はホコテン中止なんですってね。へーへーへー。

 とかいってるうちに12時過ぎに次のチェックポイントの上野公園に到着です。
 ここから皇居のチェックポイントに行って、制限時間の午後二時までにゴールのお台場までに行かなければならないッ!

 全力ダッシュで上野から南下。つい先日あたらしくなった東京駅前を通り過ぎます。
 皇居ランの記事が書きたくて、ここ一ヶ月で都合3回ココに来て、皇居を合計4周走ったのですが、なんか逆にまとまらなくなって四苦八苦しているのは内緒(←書いとるがな)

 皇居に到着。
 ここは休日になると内堀通りを通行止めにして、歩行者天国ならぬジョギングとサイクリングの人たちのために開放しているのです。
 ところで今回、それぞれのチェックポイントでは、全国各地のちょっとした食べ物を参加者に振る舞っていました。
 このチェックポイントではミカンを配っていました。なんでも、宮崎の早生ミカンということで、皮に緑色が残っていて酸味のある、それでいて甘いミカンで、のどが渇いているときに甘酸っぱいモノがイイ感じだったです。

 ここから一直線に東に向かい、お台場を目指します。
 制限時間の都合とコースの都合で、たくさんの参加者が同じルートを通って、一列にお台場を目指します。
 ひとりで参加している私なのですが、こういう瞬間に「ああ、ひとりじゃないんだなー」って思えてなんだかうれしくなります。
 上手に車列を縫うように走る人の後ろについて、周囲の迷惑にならないように、リズム良くみんなで一列になって走ります。

 もくもくとペダルをこいで1時間。ようやくゴールのお台場へ!
 ゴールに着いたら空が晴れてきました。
 それまではすごく寒かったのに、強い日差しが身体を温めてくれます。
 お台場の海は静かで、キラキラと輝いています。
 イベントではジャスの生演奏がはじまって、それを聴きながらオイラは青空の下でビールなんか飲んじゃったりして。
 すごい疲れたんだけど、充実した一日でした。


 ところでWristableGPSによれば、ワタシの消費カロリーは驚きの1800Kcal!
 操作に慣れてないんで、変なとこ押して消しちゃいましたが…。
 この消費カロリー。んーむ。
 じゃー、何を食べても良いなっ!?

 海老天丼を食べながら、ふと気がついた。
 あ、WristableGPSって、ランナー向けの時計だっけ?
 ってことは、この1800Kcalっていう数字は、「この距離をこの速度でランニングしたら」っていうことだよな?
 自転車で走った場合は当然、もっと消費カロリーは少ないよな?
 うーん、これはいかんなぁ。
 ここはやはり、エプソンさんにランナー向けだけじゃなくて、ぜひ自転車向けのWristableGPSをだしてもらいたいなぁ、と思いましたねぇ。自転車のスピードだけじゃなくて、ペダルの回転数も同時に計って、運動負荷を測定するようなヤツ、ね。
 あ、海老天丼は、たいへん美味しかったです。まる。


Fans:Fans