ーOOO-走りだすワタクシ

 ここんとこ皇居ランにハマってて、週1くらいのペースで走ってます。
 会社からも自宅からも遠いんだけど、行っちゃえば走らざるを得ないし、景色は美しいし、走りごたえはあるしで、なかなか良いのですよ。この件はいずれ記事を書きたいなーと思いながら、原稿用紙20枚分くらい書いたあたりで手が止まっています。
 さて、そんな皇居ランのきっかけになったのが、エプソンさんのブロガーイベントで使用させてもらったWristableGPSというGPS腕時計。

 とにかく素晴らしいのが、「いま自分は時速何Kmで走っているか?」「ここまで何キロ走ったのか?」が、ひと目で分かるところ。
 つい先日モニター期間が終わって返却したんだけど、なんだか地味に気に入ってしまったので、即Amazonでボチっちゃいました。
 
 腕時計の他に、オプションでHRセンサーというのも買いました。これはハートレートモニター…つまり心拍計です。ランニング中の自分の心拍数を計測することで、運動強度がわかります。自分に適正な負荷をかけつづけることで、トレーニング効果を上げたり、あるいは体力を適切に温存したまま走り続けることが可能になるのです。


 でもねー、お値段がねー。
 GPS腕時計本体が29800円HRセンサーが8400円 と、なかなかのお値段なのですよ。
 やっぱちょっと高いなー…とは思ったのですが、それでもコレを買ったのには理由がありまして。
 11月25日には、神戸マラソンに参加して、フルマラソンに初チャレンジしなければならない!
 そしてその前哨戦として、今週の末には、福島県猪苗代湖で開かれるハーフマラソン大会に参加しちゃうワタクシなのですよ。
 フルマラソンの一ヶ月くらい前にハーフマラソンを走っておいて、リズムみたいなものをつかむのが大事らしいのです。ハイ。
 なにしろ初めてのフルマラソンなので、ビビっているのであります。


 大散財したのはGPS腕時計だけじゃない!
 じつはスポーツシューズを新調したのです。
 その名もアシックス ライトレーサー TS-WIDE なのだっ!
 
 んで、何で靴まで新調したのか? というとですな。
 いままで使っていたランニングシューズが、どうにもこうにも足に合わなくて、クソだったからなのです。
 何足か買ってみたのですが、ことごとく合わない。
 散歩するぶんにはいいんだけど、走るとしっくりこない。
 コレはきっと靴の選び方が悪いんだなー、と気がついた。
 ABCなんとかとか、ムラサキなんとかの店員さんのオススメなんか信用しちゃいけないんだなーって、なんとなく気がついた。
 んで、ストイックなスポーツ用品店に行って。
 店員さんとあれこれ相談して、5足くらい選んでもらった中から決めたのでした。


 アシックス ライトレーサー TS-WIDE の特徴は、とにかく足の広い人向けのモデルであること。つま先が広がっていて、親指が外向きになっている人でも大丈夫。
 ライトレーサーの最新モデルは、つまさき部分のクッションが薄くなっていたのですが、そういう履き心地に慣れてないワタシは不安を感じたので、ここではあえて旧型をチョイスしました。
 だから、自分にはしっくりきている靴だけど、みなさんにオススメではないです。
 スポーツシューズは通販とか雑誌のおススメを買うんじゃなくて、お店で直接、自分の足にあったものを選んで買うべきです。


 さてさて。「自分にあった靴を買ったぞ!」と思いながらも、これまで何度も失敗しているので、まだ不安が残ります。
 ということで、会社帰りに皇居ランをしてきました。
 おニューの靴はとにかく軽くて。
 なのにクッションがしっかりしていて。
 ちょっと今までと違う感じ。
 なんだか調子が良かったので、そのまま皇居2周目に突入。
 いままでなら、走行距離を伸ばすうちに足の指が痛くなってきたり、足の裏が疲れてきたりして、走りながら靴の中で指をモゾモゾ動かしながら着地の衝撃を分散させて、ごまかしごまかし走ってきたワタシだったのですが。
 今回とにかく、足がラク
 足が軽くなったわけではないけれど。走りながら足の裏のことについて意識を集中させないですむ、気にしないですむというのは、負担が少なかったです。


 そしておニューのWristableGPS
「ここまで何キロ走ったか?」と、「いま時速何キロで走ってるか?」そして「現在の心拍数」を知りながら走ることで、無理のないペースで自分の体力を絞り出すことができました。
 
 記録は、10キロで1時間7分32秒!
 個人的な最高記録は、スイカマラソンの時に10キロで1時間15分だったので、いきなり7分短縮です。もっとも、スイカマラソンの時は、マラソンの最中にスイカをガブガブ食べまくっていたので、そのぶん遅いのですが…。
 あと、GPS腕時計のおかげで、自分の疲労感をコントロールしながら、安心して完走することができました。一回も歩いたり立ち止まったりしなかったんですよ! 個人的には10キロ完走は初めての経験で、ちょっとした達成感がありました。


 帰りの電車の中でうたた寝をしたら、体中が筋肉痛になってきたので「ちょっと張り切り過ぎたかな…」と後悔しているのですが。
 しかし、体を休めさえすれば今週末の猪苗代湖ハーフマラソンは万全の体制で走れそうなので、なんだかウキウキしてきたワタクシなのでした。