ーOOO-へなへな

 いや、なんかどうも最近、白髪が増えてきて…。
 まだポツポツって感じなんだけど。
 いままでハゲを恐れていたワタクシなのですが、白髪になればなったで悩むモノなのですね…。
 しかも、白髪になったから絶対ハゲないってワケでもないから、ハゲの恐怖におびえつつ、目下直面する白髪に悩むという感じ。
 30歳の壁より40歳の壁の方が変化デカいなー、と思う昨今なのであります。
 老い、か…。


 ところで。ワタクシ白髪はキライじゃ無いので、染めずにいこうかなーと思ってます。
 仕事が和菓子職人なのですが、真っ白になったら貫禄ついて見えるじゃないですか?


 じゃあ何を悩んでいるのか?
 スッパリ真っ白になってくれればカッコ良いなーと思うのですが、今みたいな「白髪が交ざっている」という状態がじれったい。早く! 早く白髪にならないか!
 中途半端に白髪な状態が落ち着かないので、染めちゃおうかなーとも思うんですが、手間だしね。あと、いっかい白髪染めをはじめちゃうと、染めるのを止めるタイミングも難しいじゃないですか? 急に白髪染めを止めると、急に真っ白に見えちゃうのがカッコ悪い気がする。
 ということで、白髪になりはじまった今をどうやって過ごすか、というのが目下の悩みなのでありました。


 ということで、身近な白髪のひとに、どうしているのか聞いてみた。
 ウチの兄は床屋で脱色したのですが、黒髪が茶色くなっただけで、白髪は白いままでした。
「なんかね、脱色って言うのは、髪の毛の黒い成分と反応して、黒が茶色になるらしいんだよ。だから、白髪は白いまんまなんだって」
 へー。
「白髪を染めたいときは、ヘアマニキュアというのをするみたいだよ」
 へー。


 別な事例。
 ウチの会社のヒトは、おもいきって坊主頭にしちゃってます。
「いやー、ラクだよ、ラク
 坊主にしてから、もうハゲの悩みとも白髪の悩みともサヨナラだもん!
 あと、床屋に行かずに自分でバリカンでやってるんだけど、コレのおかげで床屋代がかからない!
 あと、頭を洗うのが楽!顔を洗うついでにザーッとやっちゃえば良いから、早いし簡単! ドライヤーもいらないし! あとねーあとねー(以下略」
 うーむ、坊主か…。


 というときに、ラジオの通販番組から聞こえてきたのが "ヘナシャンプー" なのであった。
 普通にシャンプーとして使うだけで、天然のヘナの成分が染み渡って、髪は自然な黒さに染まるのだとか。
「今回はシャンプーとトリートメントをセットにして、6000円!」
 値段、高っ! たかいわー!
「…のところを、2セットで、6000円!」
 ってことは、えーとえーとえーと、1本あたりいくらだ?
「…で、前回大変好評だったので、今回はさらにもう1セットおつけします! シャンプーとトリートメント、それぞれ3本ずつ、合計6本を、いまならなんとお値段据え置きの、6000円で!」
 多すぎるわ! そんなに使い切れないっちゅーの!


「だからだから! 坊主だって!」
 うーむ…。