ーOOO-春風邪

 ものすごい寒気に襲われて、目が覚めた朝だった。
 やたらとグッタリしていて、布団からおきる気になれない。
 それから腰が、むっちゃ痛い。思えば土曜日から腰が痛かったのだが、それは最近疲れがたまっていて、それがここ数日の寒さのせいで痛みが増したのだろうと、気にしてなかったのだが。今や腰が、めっちゃ痛い。
 …これは、風邪かな。
 そう思いながら、起き上がろうとした。
 グワッ!(←立ち上がろうとした効果音)
 …ドウーン!(←布団の上に崩れ落ちた効果音)
 起き上がる気になれない!


 非常にピンチだったので、会社を休んじゃおうかなぁ…と思ったのだが、どうしても今日済ませておかなければならないことが気がかりだった。
 …会社、行くか。
 んで大事なことを済ませて、半日で帰るか。
 社畜は重大な決意を済ませ、のろのろと起き上がる。
 グワァッ!(←立ち上がった効果音)
 そして、タートルネックのフリースのヤツとかをモコモコと着込んで、「真冬か!」という装備で出勤した。


 春の空は明るく、青く。
 そして散り際の桜は、風も無いのにはらり、はらりとこぼれていく。
 モコモコな自分の格好が恥ずかしくなる。
 そういえば、桜が満開になってから、スッキリと晴れたコトってなかった気がするなぁ。
 お昼で仕事が終わったら、家に帰る前に、ちょっと寄り道して花見でもしようかな。
 上野公園まで足を伸ばして、スタバであったかいもんでも飲もうかな。
 そうだ、今日は映画の日。映画一本1000円だから、なんか見に行っちゃおうかなぁ。
 だんだんウキウキしてくる。


 会社に着いたころには、カラダもココロもポカポカしてきて上機嫌。
「いつも元気そうだねー」
とか
「おっ。なんかいいことあったの?」
とか言われちゃうと、実際ウキウキだったし上機嫌だったし、「いやあ実はカゼ気味で、午後半休をとらせていただきたいと思います」とか言えない。
 元気いっぱい、午後も普通に働きました。


 午後3時頃、「いや、こんなはずはない」と、カラダが気が付いちゃった。
 ウキウキ気分が切れて、なんか急に疲れが出てくる。
 ふだんは飲まないリポDなんか飲んでみる。
 でもダメ、疲れがドッと出てくる。
 仕事を終えて、接骨院に行って腰をもんでもらって。
 家に帰ったら疲れがドーッと押し寄せてきて(←イマココ)