ーOOO-2013年秋のフルマラソンのご予定は?

 桜が満開になって以来、スッキリ晴れた日がなかなかないし、雨が降って寒くてイヤになっちゃいますよねー?
 しっかーし明日から、秋の大阪マラソンの受付がはじまります。
 早くも今年のスポーツの秋が、迫りつつあるのだだだだだッ!
 よーッし、ついてこい…ッ!


 さて、2013年秋に開催される参加者1万人超級のフルマラソン大会一覧が、以下のようになります。
 大会名をクリックすると、公式HPに飛べますよ。

2013年秋 大会名 開催日 受付期間 制限時間 参加費
大阪マラソン 10/27 4/3〜5/1(抽選) 7:00 10,000円
下関海響マラソン 11/3 5月末?(先着順) 6:00 5,000円
大阪・淀川市民マラソン 11/3 5月上旬(先着順) 7:20 5,000円
神戸マラソン 11/17 4/22〜5/20(抽選) 7:00 10,000円
つくばエコマラソン 11月末? 6月予定(先着順) 6:00 5,000円
奈良マラソン 12月頭? 5月予定(先着順) 6:00 8,000円

 あ、もちろんそのほかにもマラソン大会は数多く開催されていますし、20キロ、10キロマラソンも含めるともっともっとたくさんの大会が開かれていますよ。興味がある方はこちらで検索してみてくださいな。


 去年自分で走ってみた神戸マラソンは楽しかったし、神戸の街はキラキラしていて食べ物も美味しかったし、また神戸を走りたいなー…と思いつつ、大阪マラソンも気になるところ。参加者抽選制の「神戸」「大阪」の二つのマラソン大会にエントリーしてみて、おっこったら他の大会にエントリーしようかな。
 と思いつつ、そのほかの先着受付制のマラソン大会も、わりとあっという間に埋まっちゃうので、そこらへんが難しいところですね。
 昨年ワタシはフルマラソンを6時間半で走ったので、制限時間が短い大会は苦しいところ。って、6時間半より速く走れば良いじゃんって? うーん。その点、大阪・淀川市民マラソンは制限時間が7時間20分なので、のんびり屋さんにも優しいなぁ。


 昨年開催された千葉アクアラインラソンは、今年は開催されないとのこと。

 準備が間に合わないと言うより、地元のみなさんに評判が悪かったのかなぁ…とか心配したりして。
 マラソン大会って、あちこちの道路が通行止めになるので、近隣のみなさんには大迷惑なんですよね。いやはや、ごめんなさい。


 かと思うと、河口湖マラソンが改名して昨年行われた第一回富士山マラソンは、こんな感じに。

 渋滞に巻き込まれて制限時間内にスタートできなかった参加者さんには返金の措置がとられたようです。また、今年の第2回大会の開催については現在未定と言うことです。 第2回目の募集がはじまりました(→公式ページ