ーOOO-今日はいい天気

 昨日は爆弾低気圧とかで、気象庁が「なるべく外出を控えてください」とか注意を呼びかけちゃうくらい、天気は大荒れの模様。
 用心深いオレは、登山用のド派手な蛍光色のレインコートを着て出勤です。
 土曜日だから、朝から登山の人もいるだろうし、同じような格好の人も多いだろうな…と思っていたら、まー、浮いた浮いた!
 ホームも電車も、春色のふんわりとしたオシャレさんたちにつつまれていて。そんな中で、オイラのド派手な蛍光色のレインコートは悪目立ちしまくり。
 レインコートだから、蒸すし、暑い。むう。


 その夕方。
 帰り道は、土砂降りの雨。
 いくら気象庁が「なるべく外出を控えてください」とか注意しようが、オレは家に帰らなければならないッ! 帰宅は外出に含まれますか?
 そしていよいよ、オイラのレインコートが役に立つときが来た!
 地元の駅までたどりつき、さっそうと自転車をこぎ出すオレ。
 登山用のレインコートは全く素晴らしい性能を発揮し、中には雨を通さない!
 しかし、顔面はノーガード!
 顔中に雨を浴び「うひゃ…」と思いながら自転車を漕ぐオレ!


 そのとき、後ろから猛スピードでやってきた軽自動車が、オイラを追い抜きざまに、水たまりの雨水を
「ぶぁっしゃーん!」
と跳ね上げたではありませんか!
 もー!
 気をつけろよ!
 全身びしょ濡れじゃ無いか!
 …って、いや、レインコートを着ているから、身体は濡れてないけど。
 …っていうか、そもそも雨で全身ずぶ濡れだったけど。
 …いや、そうじゃなくて、スゲェ不愉快なんですけど!
 レインコートを着ていたから、被害は無いですけど!
 ものすごく不愉快な目に遭ったのに、振り上げた怒りの拳のおろしどころが見つからない。
 というか、コレは「レインコートを着ていて良かったね」、って話なのか?
 いや、なんかスゲェ不愉快だったんだけど…。
 でも被害なかったし…。
 ぶつぶつ。