ーOOO-とどめをさそうとしている

 


 そういうわけで子ネコちゃんとの楽しい生活がはじまっちゃってるワタクシです。
 何を教えたわけでも無いんですがけっこうデレデレのネコさんです。
 初日はワタシのヒザの上で丸くなって眠っちゃったりなんかして、あまりの幸せに写真を撮ろうとしたのですが、カメラを取りに立ち上がることが出来ず、しかしそれ以上の喜びに「はうーっ…」とトロけてしまいました。
 そんでもって二日目は肩の上にのっかって首にじゃれつくようになったりして。
 何にも教えてないんですよ!
 インストールとか初期設定とか無しで、こんなに動作するモノなんですか!
 いやーもう、いやーもう、うへへへへぇ。


 思えばワタシがノラネコをかわいがるときは、触らずに写真を撮ったり眺めたりするだけでした。エサとかはあげない主義なのです。
 田舎の親戚の家のネコも、基本的には触らないで眺めているだけでした。遊びに来た親戚の子供たちは「わーっ」とネコを追いかけ回して、嫌われちゃっていて。じっと黙って眺めているだけのワタシのそばにネコはやってきて、やれやれと腰を下ろし、丸くなって眠っている。ワタシはそれをニコニコながめているだけ。
 あんまり触るとネコにきらわれちゃう。
 そう思っていたのですが。


 子ネコはとにかくじゃれてきます。
 ほんでもって、遊んでいるとハラを出して無防備なポーズを。
 かわいいから、ハラをもふもふする。
 と、子ネコはワタシの指を、前足の爪を立てるような立てないような、あまーい力でキュッとつかむ。
 かわいいから、ワタシはますますコチョコチョやる。
 と、子ネコは後ろ足でワタシの手を蹴り返すのだった。


 前足はワタシの手をつかんで離さない。
 後ろ足はワタシの手を蹴り飛ばす。
 …甘えられてるんだろうか? 嫌われてるんだろうか?
                                              

 気になって、調べてみた。
「子ネコが蹴り飛ばすような動作をするのは、甘えて興奮している証拠です。
 これは、ネコが狩りをしたときに、前足で押さえつけながら後ろ足で蹴り飛ばして、獲物にとどめを刺そうとする動作のなごりなのです」
 …ああっ!
 オレは、子ネコにとどめを刺されようとしていた、のか…ッ!?