ーOOO-寒い夜だから

 


 土曜日は、どエラい雪が降りましたなぁ。
 凍り付く前にと思って夕方6時くらいに軽く雪かきをしました。
 雪の勢いは強いし、強い風に隣の家の屋根から雪が巻き上げられたり。アレはちょっとした吹雪だったんじゃないかなぁ。で、ふりむけば、雪かきしたばかりの場所に1センチくらい雪が積もって、真っ白になっていた。あいたたた。
 そのあとは、あきらめて家でおとなしくしていました。
 雪の夜はしんしんとふけていきます。風の音はするものの、雪それ自体が音を吸い込むのか、「シーン」と表現するほか無いような静けさが襲ってきます。


 夜10時頃に外の様子が見たくて玄関扉をあけようとしたら、開かなかくて一瞬ビックリしました。雪の重みでドアが開かなかったのです。
 外の様子をうかがえば、家の前の道路は完全に雪に埋まり、通り過ぎる人も車もなく、ただ広く静かな白銀の世界が広がっていました。
 今ここで何かあっても、救急車やパトカーはすぐに駆けつけてくれないんじゃないか、そんな不安がよぎります。
 テレビでは空港や駅のトラブルの様子を映し出していましたが、そんなことよりいま目の前が大変なことになっていて、もうこれはちょっとした災害なんだなーと感じました。


 


 日曜日は朝から雪かきをしました。
 ほんとはどこかに遊びに行く予定でしたが、もうソレは不可能なんだと察しざるを得なかった。もしも出かけたとしても、電車もバスもマヒしていたようだ。
 フカフカしてさっくりと軽い粉雪だったので、バリバリと雪かきをこなせました。
 が、無理がたたって筋肉痛と腰痛が来て、午後はひたすら寝てすごしました。


 この日の夜も、シーンとしていました。
 それは雪が音を吸い込んでいたからではなくて。
 雪で路面が凍結していたから、もはや誰も出かけられなくて、みんな家でジッと過ごしていたからじゃないかな、と。
 道行く車がいつもより異常に少ない。車が来たかと思えば、ソロソロと徐行運転をしているから、エンジン音はワリと静かだ。
 静かで寒い週末でした。


 


 我が家の子ネコの杏ちゃんさんは、ひたすらコタツの中で丸くなっていました。
 ところで最後のこの一枚は、Pentax Q7 で ISO 12800 で撮った写真なんだけど、ブログに上げる程度ならノイズも気にならないと思いませんか? きれいに写る代わりに、背景の汚さが気になってしまうのですが…。うんうん。