ーOOO-日本一高いツリー

 弊社に出入りする業者さんに聞いた噂話。
 なんでも、知り合いのお店がが日本一高いツリーに出店することになって、説明を聞きにいったら、
「商品を納品する場合、駐車時間が20分を越えたら20分ごとに200円取る」
とか
「納品の際は、床を傷つけないようにするために専用の台車を使うこと。使用料は一回200円」
とか言われたとかなんとか。
 ちょ、出店の時にテナント料を取ったり、売り上げの何パーセントかを持って行ったりする上に、そこまでやるのはえげつないでしょう・・・。


 と思ったら、観光バスもずいぶん泣かされているらしい。
 駐車料金がバカ高いくせに、一回の駐車時間は2時間までと制限され、強制的に退出させられるのだとか。
 だから、いまは日本一高いツリーから離れた浅草でお客さまを下ろして、ツリーまで歩いてもらうツアーが流行りなんだとか。
 お客さまがバスでいきなり到着しちゃうとツリーのデカさが伝わらないものだけれど。でもあえて浅草から10分くらい歩いてもらって、近づくにつれてだんだん大きくなるツリーをお客様に楽しんでもらって、喜んでもらう。これが表向きの理由だけど、実のところ、ツリーに上るまでの待ち時間や滞在時間を考えると2時間では収まらないので、浅草にバスを待機させているにすぎない、と。


 そもそも経営母体が鉄道会社だから、お客様には他社のバスなんかじゃなくて、電車で来てもらいたいんじゃないか、とか。
 どうせほっといてもお客さんが来るし、商売したいというテナント希望者も次から次にやってくるから、テナントに対して冷たいんじゃないか、とか。


 なんかこう、いろいろあるみたいで、話を聞くだけで疲れてしまった。
 ありきたりな感想ですが、商売をするのはどこも大変だなーとか思った。