ーOOO-ぱちぱち

   
 PENTAX Q7 を使っているワタクシです。
 01レンズを多用しているのですが、こないだは06レンズを買いたしたりして、さらに楽しんでおります。
 01レンズは、35mm換算で 40mm f1.9。
 06レンズは、35mm換算で 70 - 200mm f2.8。
 広角と標準の中間的な 40mm に馴れてしまったので、これ2本で何とかなっちゃっています。


 だけどレンズ交換式というのは、やっぱりコンパクトデジカメよりかさばるし、持ち歩きに不便です。
 散歩のときに、ポケットからサッと取り出して撮れるカメラが欲しい気が…。


   
 あと、被写体がパッと動いたときにピントをサッとずらせない。まあこれは撮る人間のウデのせいでもあるのですが。
 うーん、もっと高級なデジカメ、いっちゃう?


 

※ 撮影時にパートカラー赤+緑、自宅でトリミング+画像回転で水平補正

 とか思いながらカメラ片手に散歩なのであります。
 ワタシはQ7のパートカラーが好きで多用しています。この場合は赤+緑なので、青っぽい要素が除去されていて、すっきりとした仕上がりになります。


 
 水が見たくなって、池のある公園へ。
 あ、ちなみに注意書きのない写真は撮って出しなのであります。
 曇り空なので、ちょっと色が冴えないですな。


 
 なんとなくボートを追いかけたりして。
 しかし、他人のプライバシーに配慮して「顔は写さないように…」とかやっていると、どうも後ろめたい気がするし、写真が地味になる。
 と、ボートに乗ってたカップルさんが、こちらのカメラに気づいた様子。
 おもいきって手を振ってみる。おーい!
 カップルさんも、笑いながら手を振り替えしてくれる。おーい!


 

※ 自宅で全体を縮小して、さらに顔をぼやかしました

 おお、すばらしい笑顔!
 見てるとなんだかうれしさが伝わってくる。こちらがウキウキしてきてニヤニヤしてしまう。
 コンテストに出すような写真ではないんですが、なんか「撮ったぞ!」っていう手応えのある写真になりました。
 こういうハッピーな写真、いっぱい撮りたいなぁ。


 
 池に来たのは、じつは鳥が撮りたかったからなのでした。
 子鴨とか超かわいいのじゃよー?
 とかいいつつ、実は今回は子鴨に遭遇しなかった。ざんねん!


   

※ 自宅でトリミングして拡大

 すーいすーいと水の上をいく様子はかわいいものです。
 元画像が4000×3000ドットなので、ちょっとやそっとトリミングしたところでブログに使う程度なら何も問題ない。


   
 200mmというのは、鴨に限らず、ノラネコなどに緊張させずに撮影するために必要十分なズームだと思いますです。


 
 緊張が緩んで、鴨たちがとうとう眠ってしまった!
 うわー、かわいい♪
 センサーサイズが1/1.7なのであまりボケないハズなのですが、さすがにこれくらいのズームを使うと、背景がそれなりにボケてくれます。



   
 なんか、これくらいキレイに撮れるなら、別なカメラに買い換えなくてもいいんじゃないの? と思いなおしつつ、散歩から帰ったワタクシだったのでした。


 「ピントが合う合わない」と、「いい写真かどうか」は別。
 そして、「いい写真かどうか」と、「自分が撮ってて楽しい写真かどうか」は別。
   
 あんまりいい写真じゃないけど、楽しいなぁ。