ーOOO-カンモーキ

 我が家の子ねこの杏ちゃんさんはスクスクと育ち、1才を越えました。
 もう「子ねこ」の呼び名は卒業です。…と言いつつも、体重が3キロ程度で小柄だから、「小さいネコ=こねこ」と呼ぶのはアリではないか、とか思ったり。
 
 杏ちゃんさんを撫でようとして、噛まれまくりのワタクシです。
 で、これは「ネコと遊ぶときは、手を出してはダメ」なのでして、「猫じゃらしなどを使って遊んでやるのが、噛まれないコツ」なんだそうです。
 しかしね。
 あなたが寝ているときに、かわいいネコがやってきて、ペトンと寝そべって、フワフワの身体をひっつけてきて、ゴロゴロとノドなんか鳴らして、ご機嫌でいる。
 あなたなら、どうする!?
 撫でるでしょう?
 撫でちゃうでしょうッ!?
 わかっちゃあいるけど、撫でちゃうんだよォ!!!
 んで、噛まれる。ぎゃあッ!!!!


 ケガしたくないので、おもちゃを使って遊ぶことに。
 だけどネコ用のオモチャって、作りがチャチで壊れやすく出来ている気がする。スペアを買っておいても、すぐ壊しちゃう。
 
 アレコレ試した結果、コストパフォーマンスに優れているのは、作業靴や登山靴用のゴツい靴紐ではないか、と思いました。
 オモチャじゃないから、壊れる可能性無し。柔らかいスポーツシューズ用の靴紐だと、しゃぶりまくって、かじりまくって、食べちゃう可能性さえあったのですが。しかしこのゴツい靴紐なら大丈夫。
 顔の前でヒラヒラさせると、パッと飛びついてくる。
 ポーンと放り投げると、走って探しに行って、くわえて持って来る。
 ヒラヒラと遊ばせていると楽しいのですが、しかしアイツは延々と遊び飽きなくて、コチラは飽きてくる。だんだん遊び疲れてくる。
 んで、ひらめいた。
 靴ひもを足の指にはさんでヒラヒラさせれば、楽ちんじゃね?
 これなら寝っころがったまま、ネコをじゃらすことが出来るんじゃね?

 結果。
 靴紐に喜んでじゃれついてきた杏ちゃんさんの両手両足のツメは、大きく開いたままになっており…。
 んーむ…。


 
 さてさて、お話変わって。
 最近なんだか暑いので、丸くならずにダラーンとだらけて寝ることの多い杏ちゃんさん。
 冬毛と夏毛が生え替わる季節が来たのでしょうな。とうとう、換毛期がやってきたのです。
 去年の春に産まれた杏ちゃんさんは、秋になっても換毛期がやってこなかったのですが、今年の春はいよいよ本格的な換毛期到来。
 引っ張ると毛が抜ける。というか、撫でる程度でも毛が抜ける。抜けた毛は極細で、フワフワ部屋を漂っている。
 うわわ、やっかいだ! あわててブラッシング。しかし、これをモーレツに嫌がるんですよね…。
 逃げる! しつこく追いかけると、噛みついてくる!


 しまいには、ブラシを見ただけで杏ちゃんは警戒態勢に入って、いつでも逃げられる姿勢をとるようになってしまったのです。
 んーむ…。