ーOOO-熱海とコーヒー

 
 それは先日の熱海旅行の時のこと。
 僕らを乗せた車は伊豆の海岸線づたいをクネクネと登り下りしておりました。


 ちょっと一服で、セブンイレブンに車を停める。
 兄は缶コーラを買ったりしていたのですが、ウチの父は
「おい、ちょっとコレ、試してみたくないか?」
と、コーヒーマシンを指さした。
「なんだか最近は、コンビニのコーヒーが安くて美味しいというじゃないか。コレどうやって買うんだか判らないから、オマエ買ってみてくれ」
 年齢のワリに、父は新しいものが好きなチャレンジャーなのであった。
「いやー、お父さん、実はオレ、コンビニでコーヒー買ったことがないんだよね…」
「そうか、じゃあちょっと、店員さーん!」
 親子でコーヒーの入れ方を教わる。フタを開けてワンボタンでコーヒーが入れられる、と。ふむふむなるほど。かんたんだ!


 コンビニの外に出て、海を眺めながら、アイスコーヒーをひとくち飲んでみた。
 …うまっ!
 うまー!
 挽きたての豆なので、香りが高い。
 その味は、濃すぎず薄すぎず。
 苦みはあるけれど酸味と渋みが少なく、スッキリとしている。
「おとーさん! このコーヒー、すごい飲みやすくて美味しいよ!」
「んん、そうか、そうなのか…。でもお父さんにはちょっと強いから、これにもうちょっと砂糖を足そうかな…」
 ミルクと砂糖をたっぷり入れたコーヒーに、父は砂糖をさらに追加した。じつは父はドリップコーヒーが苦手なのであった。


 


 熱海旅行から帰って以来、セブンイレブンのコーヒーにドはまりしているワタクシです。
 もちろんスタバのコーヒーは好きだけど、なんといってもコンビニのコーヒーは安い。スタバのコーヒーはブラックだとあんまり美味しくない。
 スタバで椅子に座ってのんびりした時間を過ごすのは好きだけど。でも、コンビニに自分の車で乗り付けて、エアコンを強く効かせて好きな音楽を流しつつコーヒーを飲むというのも、また贅沢なモノだ。


 しかし、近所のコンビニのコーヒーは、あのときの熱海のコーヒーほど美味しくない。
 いくつか理由は考えられる。
 いちばんありそうなのは、熱海は水が美味しかったのではないかと言うことだ。ウチの近所の水道水では勝ち目がない。
 それから豆が違うのかもしれないし、機械のメンテナンスの程度が違うのかもしれないし、もちろん旅行の浮かれた気分が美味しく感じさせたのかもしれない。


 しかしとにかくセブンイレブンでコーヒーを買って飲む瞬間、私のまぶたの裏にはあの熱海の蒼い海の記憶がよみがえってくるのだった。