ーOOO-東京マラソン2015 … 関門時刻と給水所についてのメモ

東京マラソン2016版の記事は → ココをクリック


以下は東京マラソン2015のためのまとめです。
   参考)→公式ページのコース図(PDF)

  • 関門位置および閉鎖時刻
  • 救護所の位置
  • 給水所位置およびフードの有無

  ※コース上にトイレは全部で68カ所あります。
   参考)→公式ページのトイレ説明(PDF)

スタート 9時10分 (0:00) 0.0km  東京都庁第一本庁舎前
5km給水所  ドリンク + 水 + 救護所
5km関門 10時30分 (1:20) 5.6km 飯田橋セントラルプラザ
7km給水所   水
10km関門 11時04分 (1:54) 10.5km 内幸町交差点
10km給水所  ドリンク + 水 + 救護所
12km給水所   水
折り返し点  15.4km 品川駅
15km関門 11時47分 (2:37) 15.4km 品川駅
15km給水所  ドリンク + 水 + 救護所
17km給水所  給食 + 水
20km関門 12時31分 (3:21) 20.4km 内幸町交差点
20km給水所  ドリンク + 水 + 救護所
22km給水所  給食 + 水 + 救護所
25km関門 13時13分 (4:03) 25.0km 久松町交差点
25km給水所  ドリンク + 水 + 救護所
27km給水所  給食 + 水 + 救護所
折り返し点  27.8km  浅草雷門
30km関門 13時56分 (4:46) 30.0km 浅草橋交差点
30km給水所  ドリンク + 水 + 救護所
32km給水所  給食 + 水 + 救護所
35km関門 14時37分 (5:27) 34.6km 万年橋西交差点
35km給水所  ドリンク + 水 + 救護所
38km給水所  給食 + 水 + 救護所
38km関門 15時26分 (6:16) 38.3km 豊洲
40km給水所  ドリンク + 水 + 救護所
最終関門 16時03分 (6:53) 41.5km 東京ビッグサイト
フィニッシュ 16時10分 (7:00) 42.195km 東京ビッグサイト

Tips

 東京マラソンでは、関門ごとに次の関門の距離と制限時刻が表示してあります。
 給水ポイントは、各ポイントが複数のブロックに別れ、500mほどのゾーンを形成しています。2km走ったら、500m給水ゾーン。
 トイレはだいたい1kmにひとつずつの間隔で設置してあります。
 だから、東京マラソンのレース中にこのページを見る必要は無いと思います。


 コースは全体的にフラット。スタートの新宿から8kmの皇居にかけて、細かな凹凸を繰り返しつつも、全体的には大きな下りになっているので、序盤で飛ばしすぎないように。
 7km地点に”YMCA”を流して応援している人たちがいる(毎年そうらしい)ので、ランナーならここでぜひYMCAのポーズを決めるべきです。すばらしい、YMCA。


 最終ブロックからスタートする(=走るのが遅い)ランナーは、レース開始からスタート地点に移動するまでに20分以上かかります。そして、最終関門は41.5km地点を16時03分に通過しなければなりません。
 なので、走るのが遅い人の正味の持ちタイムは”7時間”ではなく、”6時間30分”と見た方が良いでしょう。


 ゴールしても気を抜かないで。
 フィニッシュラインを過ぎたあと、手荷物の受け渡しや着替え等々でメチャメチャ歩かされます。ビッグサイトの外周をぐるっと回り込んで、東ホールと西ホールの中をウロウロする感じです。
 おうちに帰るまでが東京マラソンです。ゴールの瞬間に力尽きないようにがんばりましょう。


 時間がある方は、こちらのコース紹介動画なんかも参考にどうぞ。


           ◆


 去年、自分が東京マラソンを走るためにまとめたページに、最近ちらほらアクセスがあったので、修正して2015年版を作ってみました。去年よりは見やすくまとまったと思うのですが、いかがでしょーかどーでしょーか?
 今年は東京マラソンにランナーとしての参加は出来なかったワタクシなのですが、ボランティアとしてランナーのみなさんを支える側から参加することとなりました。
 へなちょこなワタクシですが、ランナーのみなさんを全力でサポートしますぜ!
 参加する人も、そうでない方も、お祭り騒ぎを楽しんでいきましょう!


 東京マラソン2015は、2月22日開催です。
 あと2週間ッ!