ーOOO-イスバス!


 つい先日、「IWBF アジアオセアニアチャンピオンシップ千葉」というのを見てきたですよ。
 これはざっくりいって、車いすバスケットボールのリオパラリンピック・アジアオセアニア地区代表決定戦です。


 「車いすバスケットボール」には、「ウィルチェアバスケット」とか「チェアバス」、「イスバス」という略称があるようです。
 「チェアバスケット」じゃダメなん?と思ったのですが、チェアバスケットだと網カゴの椅子というニュアンスのほうが強くなるらしい。へー。



 私は流し撮りが好きなので、流し撮りの撮影練習ということで頑張ったのですが、なかなか難しかったです。
 ます、車いすが高速移動するということ。
 それから、車いすの上で高速に身体が揺れているということ。
 さらに、身体や車いす以上に、バスケットボールが高速で移動するということ。
 どこにピントを合わせれば良いんだ!? 非常に悩みました。


 車いすバスケットは激しいスポーツだと聞いていましたが、実際激しいスポーツでした。車いすがぶつかり合うだけでなく、片輪が浮き上がるような勢いでボールを奪いに行くとか、自ら車いすごと転がってボールをパスするとか。



 車いすを前進させるには、手で車輪を回転させるしかなく、それも両手で左右同時に回転させる必要があります。片輪だけだと車いすが回転してしまいます。
 それでいて、ボールをキャッチするとかドリブルするためには、片手が必要です。
 車いす自体の進行方向と、ボールのホールディングを、手が同時にこなさなければならないのです。
 いったい、どうなってるんだ…?


 試合はこの日だけではありません。
 女子日本代表は残念ながら予選敗退だったのですが、男子は3位入賞でリオパラリンピックへの出場権を獲得しました。
 来年行われるリオパラリンピックで、男子日本チームが活躍することが期待されます。