ーOOO-東京マラソン2016 … 関門時刻と給水所についてのメモ

以下は東京マラソン2016のためのまとめです。
地名をクリックするとGoogleMapに飛びます。
   参考)→公式ページのコース図(PDF)

  • 関門位置および閉鎖時刻
  • 救護所の位置
  • 給水所位置およびフードの有無
スタート 9時10分 (0:00) 0.0km  東京都庁第一本庁舎前
5km給水所  ドリンク + 水 + 救護所 飯田橋セントラルプラザ
5km関門 10時30分 (1:20) 5.6km 飯田橋セントラルプラザ
7km給水所   水 一ツ橋交差点
10km関門 11時04分 (1:54) 10.5km 内幸町交差点
10km給水所  ドリンク + 水 + 救護所 日比谷公園口
12km給水所   水 芝増上寺
折り返し点  15.4km 品川駅
15km関門 11時47分 (2:37) 15.4km 品川駅
15km給水所  ドリンク + 水 + 救護所 品川駅
17km給水所   水 三田駅
20km関門 12時31分 (3:21) 20.4km 内幸町交差点
20km給水所  ドリンク + 水 + 救護所 内幸町交差点
22km給水所  給食 + 水 + 救護所 日本橋二丁目
25km関門 13時13分 (4:03) 25.0km 久松町交差点
25km給水所  ドリンク + 水 + 救護所 久松町交差点
27km給水所  給食 + 水 + 救護所 バンダイ本社前
折り返し点  27.8km  浅草雷門
30km関門 13時56分 (4:46) 30.0km 浅草橋交差点
30km給水所  ドリンク + 水 + 救護所 浅草橋交差点
32km給水所  給食 + 水 + 救護所 茅場町交差点
35km関門 14時37分 (5:27) 34.6km 万年橋西交差点
35km給水所  ドリンク + 水 + 救護所 入船橋交差点
38km給水所  給食 + 水 + 救護所 豊洲
38km関門 15時26分 (6:16) 38.3km 豊洲
40km給水所  ドリンク + 水 + 救護所 有明医療大学
最終関門 16時03分 (6:53) 41.5km 東京ビッグサイト前
フィニッシュ 16時10分 (7:00) 42.195km 東京ビッグサイト
※地名をクリックするとGoogleMapに飛びます。

ランナー向けTips

  • 各関門ごとに、次の関門の距離と制限時刻が掲示されています。
  • 給水ポイントは複数のテーブル群で形成され、500mほどのゾーンを形成しています。2km走ったら、500m給水ゾーン。
  • トイレは1km未満の間隔で設置してあります。

ラソン初心者向けコース案内

  • コースは全体的にフラット
    • スタートから8kmあたりの皇居にかけて、ゆるやかな下りになっているので、序盤で飛ばしすぎないように。
    • 35kmを越えると小さな橋が連続します(4カ所)。アップダウンの連続に負けないように。
  • 最終ブロックのランナーは、制限時間を”6時間30分”と見た方が良い
    • 最終ブロックからスタートラインに移動するまでに20分以上かかります
    • 最終関門は41.5km地点を16時03分に通過しなければなりません
  • ゴールしても気を抜かないで。
    • フィニッシュラインを過ぎたあと、手荷物の受け渡しや着替え等々でメチャメチャ歩きます。
    • おうちに帰るまでが東京マラソンです。ゴールの瞬間に力尽きないようにがんばりましょう。

 お時間がある方は、こちらのコース紹介動画なんかも参考にどうぞ。


           ◆


 いやいや、おまっとさんです。
 以前、自分が東京マラソンを走るためにまとめたページに、修正して2016年版を作ってみました。
 このページ、応援する人が移動の参考にするらしいので、地名にGoogleMapへのリンクを張ってみました。次の応援ポイントへの移動するときに、乗り換え案内が使えて便利かと思います。誤差はあると思うのですがどんなもんでしょーか?


 去年に引き続き、わたくしボランティアとしてランナーのみなさんを支える側から参加することとなりました。
 へなちょこなワタクシですが、ランナーのみなさんを全力でサポートしますぜ!
 参加する人も、そうでない方も、お祭り騒ぎを楽しんでいきましょう!


 東京マラソン2016は、2月28日開催です。
 あと2週間ッ!