ネコまっしぐら ─◯◯◯-

ワタクシはゴールデンウイークは多忙で
ちいとも休みなんかなかった訳で、
愛車のロードスターはカバーをかぶりっぱなしだ。

ところでこのカバーをかぶった状態の
わが家のロードスター
近所のネコさんたちの
かっこうのお昼寝スポット化しているらしい。

ヒラリとボンネットの上にのぼり
丸くなるネコもいれば、
更にそこから高みに上って
ロードスターのホロの上に丸くなるネコもいるらしい。
らしい、というのは
私はその様子を見たことがないから。
でもボディーカバーにはバッチリと足跡がついている。
ホロの上はハンモックみたいで
さぞかし寝心地がよいのだろう。多分。

わたし自身はネコ好きだから
別に車に爪を立てなければかまわないよ、って感じ。
ネコが私のロードスターの屋根の上で昼寝しているところを
写真にとってブログのネタにしたいなぁ、とか
のんきなことを考えている。

ところがところが。
昨夜は様子が違う。
家に帰ってぽちぽちとネットサーフなんかしてたら
外から
「フゥーウ!」
「ワーオゥ、ミャーオゥ!!」
と、ネコが争っている声がする。
ウチのロードスターの方からだ。

あわてて懐中電灯をぶらさげて様子を見に行くと、
まさにネコがケンカの真っ最中。
懐中電灯の光りなんかではビクともしない。
「シャー!」
「フギャー!」
と、本気でもみくちゃになりながら転げ回っている。
どうやってネコのケンカをとめたらいいんだろうか?
石をぶつける? 水をぶっかける?
変に刺激してこっちが引っ掛かれると困る…。
マジなケンカの仲裁なんかできない。
迫力あり過ぎ。

そうしてネコ二匹は噛み付きあい、もみくちゃになりながら
おいらの愛しのロードスターの下の方に
ぐるりぐるりと潜り込んで行くのだった。
なすすべなし。