おそおそ ─◯◯◯-

一応我が家は光ファイバーを導入している。
でも、なーんか遅い。
まー、winnyとかやってるわけじゃないんで
遅くても一向にかまわないんだけど。

ところが、
こないだマイクロソフトからファイルをダウンロードした時は
転送速度が「300k」だったッスよ。
300kっつーと、0.3Mだ。
まあ、サーバの混雑とかもあるだろうけどさー。
でもショック。
光なのにぃ! 100メガ出るはずなのにぃ!
100メガショーック!

あんまりにもアレなので、
あれこれ原因を探ってみたけど、
うちのPCにインストールしてあるノートンアンチウイルス
アクセスするページやファイルを検査するので
それで速度が遅いっつーのがあるみたい。

試みにノートン様に一時停止していただいて
ストリーミングの映像を見てみたら
あら、ほんとだ、映像のコマ落ちが少なくなった。
目で見て違いが分かる。

とはいえ、
もともとウチのPCは
DVDを再生させるとパラパラとコマ落ちするような
ヘボい遅いマシンなので
ストリーミングのビットレート
300Kくらいがちょうどいいところ。
それ以上の画質だと再生が間に合わなくなる。
まーた300kだよ。
300kの壁。

やっぱしそろそろ
PC買い替え時なのかねぇ。