コンビニでオツリをもらう時の裏技 ─◯◯◯-

コンビニでお釣りをもらう時に
こちらはキチンと手を出して待っているのに
店員さんに小銭を投げ付けるように手にのせられて
不愉快な気分になったり、
なんだか傷ついたりすることって、あるよね?

そこで!
そういう事にならないように
「おつりを上手にもらう裏技」を
教えちゃうよ!

やり方は簡単!
「おつりをもらう時は
   ひじを直角に曲げて、待つ」
コレだけだよ!

さて、ではここで
コンビニの店員さんの一連の行動を思い出して見よう。

お会計お預かりモードから
レジ打ち込み作業に移り、
そこから釣銭を渡すモーションへ、という
一連のように流れるスムーズな釣銭渡しのフォーム。


なぜ「ひじを直角」に曲げるのかな?


もしあなたが
カウンター上のような低い位置にお釣りを受け取る手をセットするなら、
店員さんはお釣りを渡そうとする手を
カウンターの上すれすれまで振ることになる。

この時店員さんは
手を絶妙のタイミングで開き小銭をリリースするのだけれど、
高い位置から低い位置へ振り下ろした時の
小銭に残る運動エネルギーに十分な減速をかけることが出来ない。
事前にあなたの手の上にセットされたレシートの
ショックアブソーバーとしての効果も生かされない。


なぜ「待つ」のかな?


こちらが一定のポジションでお釣りを待っていれば、
店員さんは距離、風向き、気温などを考慮しながら
お釣りをあなたの手に直接ナイスインさせるモーションに入る。

しかし、ここで店員さんの手に自分の手を差し伸べるなら、
それはゴルフで言うとカップがグリーンの上を移動するようなものだ。
店員さんはプロだから
リアルタイムで手のモーションをコントロールしながら
あなたの手をねらって確実にお釣りを入れることだろう。
その時、手の中の小銭は
バックスピン、トップスピンなどがかかった
複雑な打球になるんだ。
この時、
あなたの手にお釣りが「ガシャン」と乱暴に渡されても、
それは店員さんのミスではなく、
あなたのミスだ。

だから、
ひじを直角に曲げて、きちんと待っていれば
かならずあなたの手の中に
そっとお釣りが渡されるんだ!


応用技


この裏技の応用技として、
代金を渡す時にひじの高さから渡そうとすると、
そっと店員さんに渡すことが出来るよ。
そーっと、そーっとね。

そっと代金を渡して、
そっとお釣りをもらう。
コンビニの店員さんとの何げないやり取りが
なんだか楽しいものになる予感がするね!
遠からず、近からず、
不自然なポーズにならないように、
鏡の前で素振りをして
十分なイメージトレーニングをしてね!




そうそう、
「自分の手は脂ぎっているから、
 それで店員さんはお釣りを私に投げ付けるのに違いない…」
とか、
「自分の顔はキモいから…」
とか悩んでる君!
この裏技を使っても小銭を投げ付けられちゃうとショックだから
試さない方がいいかも?

そこでもう一つの裏技!
「コンビニの支払いでは
 Edyを使う」
こうすれば
そもそも店員さんとのお金のやり取りが発生しないから
傷つかないかも?