あれこれ ─◯◯◯-

先日からちまちまと
ミュージカルバトンにからめて
音楽にまつわる思い出探しの旅に出ているワタクシだ。
どういうわけだか思ったより長い旅になっている。

んで、アニメが好きだから
アニメにまつわる思い出と、何か一曲を…
と思っているけれど、コレがなかなか難しい。

ラジオ好きだった自分、と絡めて書くなら
AM神戸で放送中の「青春ラジメニア」という番組に触れて
青春ラジメニアのテーマ」を挙げるべきだろう。

あるいは、
先日「逆境ナイン」という映画の初日舞台挨拶をワタシは見たので
それを絡めて書くなら
「仮面ボクサー」「燃えよペン」「吼えよペン」といった
一連の島本和彦作品に触れ、
炎の転校生」のテーマを挙げるべきだろう。
島本先生自らの作詞作曲(たしか)
しかも島本先生自らがノリノリで歌っちゃったバージョンがあって
ワタシはソレが好きだ。
それから、なぜかこの曲はカラオケに入っている事が多い。
アニカラの歌い合いになった時に
まず誰もチョイスしないこの曲をノリノリで歌うのが
ワタシは好きだ。

また、
さっきの「青春ラジメニア」と「炎の転校生」を絡めるなら
この二つの作品を作曲、編曲した
田中公平に触れないわけにはいかないだろう。
数々のヒットアニメの劇伴曲を作曲してきた氏の作品の中から
一曲選ぶ、となると
コレも難しい。
トップをねらえ!の「ユングフロイト」という曲とか?
そうそう、
氏のワンダバ系の曲は外すわけにはいかない。
ワンダバ系って言うのは、正義の味方が出撃する時などの曲だ。
絶対無敵ライジンオーの出撃の時の曲なんか最高だ。
あるいは、
サクラ大戦3の「御旗のもとに」だろうか?
サクラ大戦と言えば「撃!帝国歌劇団」なワケだが
御旗のもとに」はまず歌われないので
アニカラではワタシはわりとコレを歌う。

アニカラ、アニソンについて触れるなら
水木一郎ささきいさお影山ヒロノブといった
アニソン大御所の歌にも触れるべきだろう。
ささきいさおなら「青い地球」を、
影山ヒロノブなら「夢光年」を挙げておきたい。
水木のアニキから一曲選ぶのは相当困難だ。
そしてワタシはここで
山本正之の名も挙げる。
逆転イッパツマンの「嗚呼!逆転王」はアツい。
あと「少年の夢は生きている」は泣かす。

ワタシはなんだかアニメを見る時に作曲、編曲者の名前を気にする。
ルパン三世パート2のBGMで有名な大野雄二。
もちろんルパンは名曲ぞろいなのだけれど
氏の手による「星雲仮面マシンマン」のテーマは
なかなかアツい曲のわりに、アニカラで歌う人が少ないので
チャンスがあれば歌う。必ず歌う。

ルパンについて語るなら、
ルパン三世パート1、というか緑色のルパンに曲を提供した
山下毅雄という偉大な作曲家にも触れたい。
氏はいろいろな作品を残していて、
パネルクイズアタック25の曲だとか、
クイズタイムショックの曲だとか、
あるいは大岡越前などの曲を残した。

大岡越前に限らず、なかなか時代劇の曲はアツい。
暴れん坊将軍のテーマなんか最高だ!
とか書こうと思っていたら
先日の「午後サタ」で
高島ちさ子がストラディヴァリウス
暴れん坊将軍のテーマを
それはそれはカッコよく弾いてみせていた。
んで、テレビを見て選曲したと思われるのがイヤなので
5曲のうちには挙げないことにする。

なんかこー、つらつら書いてみたけれど
要するに
「ワタシは他人の知らない曲ばかり好んで聞いてきた」
ということで、
それだから
「選曲したらそれぞれの曲に解説を
 ちょっとは書かなきゃわかんないよね?」
という事になって、
今ドツボにハマっているわけだな。

最初は
「思い出の5曲って…そんなに挙げられないよぉ」
とか思って悩んでいたのに、
今となっては多すぎて絞れない。

まー、急ぐバトンじゃなし、
もうちょっとお待ちください。