「Time」 ─◯◯◯-

ウチのPCに入っているMP3のデータ量は、常にだいたい1GB。
持ち歩いているザウルスの中のソレは、常にだいたい500MB。
たぶん世間一般より少ない、と思う。

どうしてかっていうと
ウチのショボいPCのHDDは10GBで、
ザウルスのHDDはわずかに4GBだからだ。
聞き飽きた曲は削除して、
せまいHDD容量をやりくりしている。
常に音楽ファイルの容量は一定している。

それからワタシは中古でもいいからCDを買う主義だ。
聞きたくなったらCDを聞けばいいんだし、
またCDから再変換したっていいや、
っていう気楽さがあるから
どんどん削除する。
そのくせウチのPCはショボいから変換にすげぇ時間がかかる。
CDを買ったところで何回か聞いたらどうせすぐ飽きちゃうんだし、
かったるいから変換しない。

あと買ったはいいけど
ソレがCCCDだったりしてな。
ふっざけんなふざけんなふざけんなー!
オレが買ったんだから好きに聞かせやがれ!
まー、CCCDを破るツールとか使えばいいんだけど

「んー、そこまでして聞きたいCDでもない気がするしな…」

って感じで、な~んか萎えちゃって
それっきりになる。

だからワタシの場合
「MP3に変換してまで聞きたい曲」ってのは
よっぽどの曲ってことになる。



ところでワタシが
ザウルスで主に聞いているのは
リッジレーサー4と5の曲。
コレはドライブゲームのBGMで、テクノ。それが45曲。約2時間半。

ただ、ソレばっかり聞いていると耳が疲れる。
で、テクノとはぜんぜん毛色の違う曲をあれこれ入れ替えている。
今は…
マツケンサンバII松平健
新選組!メイン・テーマ(ジョン・健・ヌッツォ
・かたちあるもの(柴咲コウ
・星のかけらを探しにいこうAgain(福耳)
などなど。
ピコピコ音を聞いていると、
耳が「声」を欲っするのかも?
今後もワタシは
アルバムをとっかえひっかえしたり
プレイリストから一曲ずつ削ったり入れ直したりといった
ドタバタを続けるだろう。



そんなワタシの
PC内の音楽ファイル削除の嵐の中で、
スガシカオの「Time」というアルバムは
アルバムごとザウルスの中にずっと残してある。
ザウルスの中のゲームっぽいテクノを聞いていて耳が疲れた時、
ふと「Time」を聞くのは
な~んかホッとする。

ところでワタシは
ユーノスロードスターという車に乗っている。
運転する時にドライブゲームの曲を聞くのは
すごくノリノリになって、
「ドーンとアクセル踏め! 踏め! ブッ飛ばせ!!」
という気分になって、それはそれは楽しい。
けれど、
ずっと「ブッ飛ばせ!」という気分で運転し続けるのは苦しい。
信号に捕まる。
制限速度は守る。
渋滞にハマる時もあれば、
自分が疲れている時もある。
でもそんなときに「Time」を聞いていると
テンポがゆったりとする。カリカリしなくなる。

車をオープンにした時には
ゆったりとしたスピードの方が、風が心地いい。
決して早い車ではないけれど、
軽く、ヒラリヒラリと走るワタシのロードスターに乗る時は
ドライブゲームの曲ではなくて
「Time」をリピート再生して聞くことが多くなった。
コレは自分でも意外だった。

最初に「Time」をザウルスに入れた時には
アルバムの中からお気に入りの曲だけを残そうと思ってたんだけど、
いざ「どの曲を削ろうか?」と思いながら全曲聞いていると
どの曲も主張がある気がしてきて
悩みながら全曲を何度も何度も聞いているうちに
いつのまにか「Time」はお気に入りのアルバムになってしまった。

ワタシの場合、
自分のお気に入りの曲ばかり集めた
「マイベスト」のプレイリストとかみたいなのを
作ると案外すぐ聞き飽きちゃう。か、作り直すハメになる。
聞きたい曲ばかり聞くのは飽きる。
今回「Time」ではソレをしないつもり。
別なスガシカオのアルバムも持っているし、
ソレはソレでよく聞いたしすごく好きなんだけど、
この中にソレを交ぜるのはなんだかバランスが崩れるような気がして、
今は「Time」だけをランダムシャッフルして聞いている。

そんなわけで、
「Time」からワタシが何か一曲を選ぶとすると、
またまた悩むワケなのだが…。