ーOOO-カラダも食事もバランスが肝心…Day 8

 体重が増えてしまったのでちょっと落ち込んでいるワタクシです。一覧表にしなければ、こんなに失敗した感じに気が付かないで済んだんだけどなぁ。ぶつぶつ。
 昨日はなんやかんやで大変だったので、今日はぐったりしてて運動する気が起こりません。
 例のコナミスポーツの7分エクササイズDVDも今日は止めておこうかなぁ…と思ったのですが、メニューの中に「疲れを癒す…セルフマッサージ&ストレッチ」と言うのがあったので、ソレを試してみました。
 運動しない日でもとりあえずストレッチをさえやっておけばカラダが固まらないので、腰痛持ちのヒトは何らかの形で続けると良いですよ。と思いながらも、自分はなかなか続けられないんですが。


 さてさて、おとといの宿題の「和定食」と「メロンパン」のカロリーの話、覚えてますか?
 ここで正解発表です。


 和定食は…
 ジャーン!
 約500キロカロリー


 メロンパンは…
 ジャーン!
 同じく約500キロカロリー

 
 両者はカロリーは一緒なんだけど、でもメロンパンは糖質と脂質だけしか得られず、和定食はその他にタンパク質やビタミン、ミネラルが得られますよね。
 健康のために栄養のバランスを考えて食事をとりたいものです。それにはどうすればいいんでしょうか?
 
 食事をとるときには主食・主菜・副菜の3つをとるようにメニューを考えましょう。

  • 主食
    • 体温やカラダを動かすときの力の源
    • 糖質・脂質
    • パスタ・ごはん・パン・そば・うどん
  • 主菜
  • 副菜
    • 身体の調子を整える
    • ビタミン・ミネラル
    • 野菜・海草

 主食・主菜・副菜の3つをとるように食事をすれば、バランスをとることが出来るわけです。
 ではここで問題です。
 もしも「今日のお昼ご飯はメロンパンが食べたいなー」と思ったら、他に何を食べればよいのでしょうか? 次の画像の絵の中から選んでみてください。
 
 お時間があったら、ちょっと考えてみてください。
 正解は明日書きますね。


 さてさて最後にダイエット企画の進捗状況です。

体重(体脂肪率)
8日目 84.3Kg(?) 85.7Kg(29.1)

 体重を測定した後はいつもケータイで写真を撮ってメモるんですが、今朝は写真を撮り忘れてしまったので数字はうろ覚えです。