ーOOO-「主食」と「主菜」と「副菜」と…Day 10

 さてさて。おとといの記事に書いた「食事のバランスに気をつけよう」、と言う話の続きです。
 カロリーという点で言えば、メロンパン1個と和定食一人前はほぼ同じカロリー。でも満腹感と栄養のバランスを考えると、和定食をとった方が健康によい、と言うお話を前回はしました。
 でも、別にメロンパンを食べるのがダメ!ってわけではないんです。
 もしも「お昼はメロンパンが食べたいなぁ…」と思ったら、他にどんなものを食べたらいいんでしょうか? 次のイラストの中から選んでみてください。
 
 ここで、先日説明した主食、副食、主菜の3つを思い出してみてください。

  • 主食
    • 体温やカラダを動かすときの力の源
    • 糖質・脂質
    • パスタ・ごはん・パン・そば・うどん
  • 主菜
  • 副菜
    • 身体の調子を整える
    • ビタミン・ミネラル
    • 野菜・海草

 メロンパンは、主食、主菜、副菜の3つの中では「主食」に入ります。
 だから、残りの「主菜」と「副菜」をとるように心がければいいんですね。
 さきほどの食べ物のイラストをこの3つに分類するとこうなります。
 
 メロンパンは主食だから、さらにごはんやパスタを食べる必要は無し。
 で、主菜…メインのおかずとして、このイラストの中から選ぶとすればウインナーとか卵焼きとか。
 さらに副菜として、サラダとか冷や奴とかを食べれば良い、ということです。


 これはスゴく極端な例だったんですけど。
 言いたいことは、どんな場合でも、主食、主菜、副菜の3つを意識するようにメニューを選べば、栄養のバランスが取れるようになるので意識してみてくださいね、というお話でした。


 さてさて最後にコナミのグラボノイドでダイエット・無料モニター企画の進捗状況です。

体重(体脂肪率)
10日目 83.3Kg(28.5) 83.8Kg(28.7)