ーOOO-屁と卵

 いつも愉快な弊社は和菓子屋なのであるが、今週は特注のあれやらこれやらを作っていて大変なのである。
 今日作ったのは卵の黄身を使ったあんこ。黄身餡。
 黄身餡の中でもちょっと特殊なヤツで、ゆでたまごの黄身の部分だけを取りだして裏ごしをかけ、それを白あんとまぜてムニャムニャする。こうすることで、卵の黄身の柔らかく甘い香りが残ったあんこが作れるワケなのだった。


 ゆでたまごを分離した後には、大量の白身が残された。
 もったいないので食堂でサラダなんかに混ぜてもらったのだが、まだ余る。
 で、白身に塩をちょっと振って、もぐもぐ食べる。
 もったいないから、もう一口。
 ん、コレ、美味いなぁ…。
 口がイヤしいから、パクパクつまんでしまう。


 食べ過ぎてゲップをしたら、猛烈に卵くさかった。
 いやぁ、油断したなぁ。白身を食べ過ぎるとゲップが卵くさくなるとは…。
「センパイ、ゲップだけじゃないですよ!」
 と、後輩君。なになになに?
「卵を食べ過ぎるとオナラが臭くなりますよ」
 うそっ! もう手遅れじゃね?
「そうですよきっと、明日の朝とか、大変なことになりますよ…」
 でもなんかホラ、黄身と違って白身は身体に良いとか何とか聞くから、ついさぁ…
「あ、そうですね。白身はスポーツするヒトは結構食べますよ」
 白身は身体の何に効くの?
「効くっつーか…筋トレするときとかに、筋肉が付きやすくなるんですよ。」
 あー、プロテインみたいな感じ?
「そうですよ。だからこれからスポーツジムに行ったらマッチョになりますよ」
 えー、そうなの? まさかぁ?
「いやいやいや、マジですって。高田延彦が現役のレスラーだったときは、1日に40個ゆで卵を作って、白身を食べてたって言いますよ」
 うわー、すげぇなぁ…。
 …でもさ、ってことはさ。
 高田延彦のオナラは、メチャメチャ臭いっていうこと?
「…卵40個分ですからねぇ」
 …うーん。
「…うーん」
 っていうかさ、何でこういう話をするとき、ついうっかりその臭いを思い浮かべちゃうんだろうね?