ーOOOー俺と植物性乳酸菌ラブレ

 花粉症に悩んでいるワタシであったが、今年は「植物性乳酸菌ラブレ」を飲んで、どーにかこーにかしのいでいる。
 杉花粉のピークもワタシはコイツで逃げ切ったので、みなさんにもちょっとオススメしたい。
 さて、この植物性乳酸菌ラブレ(→公式ページ)だが。パッケージを手に取ってみると、そこには
  「 生 菌 」
という文字が踊っていて、ちょっとフツーじゃない感じに驚かされる。
「俺はただの乳酸菌飲料じゃないんだ、『生菌』なんだゼ! そんじょそこらのL.カゼイ.シロタ株なんかと一緒にしないでくれよナ!」
という、ラブレ菌の頼もしい魂の叫びが聞こえてくるようではないか!
 
 ラブレ菌というのは植物由来の乳酸菌で、日本ではすぐき漬けという漬け物の中に大量に含まれている。
 この菌は腸の中で生き抜く力が強く、主な効果は二つある。

  1. 体の免疫力をアップさせ、アレルギー症状を和らげる
  2. 腸内の悪玉菌を減らし、便通が良くなる

 んで、(1)の免疫力アップの効果によって、自分は花粉症の症状を抑えることに成功した。
 ただ、コレは体質によって効果に個人差があると思うので、症状が重いヒトはキチンとお医者さんに行った方が良いと思いますです。
 「ホントにラブレを飲んで花粉症が収まったの? 気のせいじゃない?」
と、みなさん思うでしょうが、コレはたしかです。
 なぜなら飲み忘れると鼻がムズムズしてクシャミが出るから。
 飲み忘れたくて飲み忘れるんじゃないんだけれど、コンビニで買い忘れたり、あるいは品切れってこともある。それに、全てのコンビニで取り扱ってる品物じゃないのだった。
 いつも置いてあるハズのコンビニで品切れで、あちこち走り回るハメになったこともある。で、そういうときはどこに行っても売って無いモノなのだった。たぶん、近所の花粉症に悩むヒトが買い占めたんじゃないかと思う。困るけど、気持ちは分かる。


 で、スギ花粉などのアレルギーに悩んでいないヒトも、だまされたと思ってぜひ一度飲んでみてほしい。
 (2)の腸内の悪玉菌を減らし、便通が良くなる効果により、このラブレを飲んだ次の朝のトイレでは、太さといい堅さといい見事なブツにビックリすることになるだろう。
 さらに、腸内の悪玉菌を減らすことによって、腸の炎症を抑え、ウエスト周り… 特に下腹部がスリムになる効果があるようだ。
 だが、コレに関して自分が試してみたところ 「オレのウエストが太いのは、腸内の悪玉菌が悪いワケじゃない」 ということを改めて確認する結果にとどまった。すまん、悪玉菌! 疑って悪かった。名前に『悪』がつくからって、何でもかんでもお前のせいにしちゃいけなかったよな。


 この(1)と(2)の効果が合わさると、思わぬ作用をもたらす。
 アレルギー症状を和らげるためにはラブレ菌に身体の中に長くとどまっていてほしいのだが、便通が良くなる効果のため、ラブレ菌はスッキリとした快便となって、ワタシの身体の中からスッキリサッパリ去っていってしまうのだった。
 このため、ラブレ菌の効果を一定に保つために、朝晩2本ラブレを飲むことは欠かせない日課となっている。
 しかし花粉症に効くという効果ゆえに、ウチの近所では良く品切れになっているので、安定した供給ルートの確保は切実な問題となっている。
 大量に買い置きをしておくと、古くなったラブレはちょびっと変色したりなんかしてて、飲むのに不安を覚える。パッケージの『生菌』という文字に、さすがのワタシもちらりと不安を覚える。
 この変色は、ラブレ菌が大量に発生して効果が高まった、と考えて良いのか?
 あるいは危険な変質なのか…ッ?
 不安とスリルをも味わいつつ、日々ラブレを飲み干すワタクシなのであった。