ーOOO-近況とか

 人員移動のからみで、ここ数年右腕役をつとめてもらった後輩君が昨年末に配置換え。
 で、正月は超有能バイトくんに手伝ってもらって乗り切ったものの、彼は予定通りあっというまに去っていってしまった。仕事は一人で、超多忙モードに突入。


 新入社員募集をかけたら、次々に希望者現る。不景気なんだなー、と実感。
 何人もの人と面接をすることにしたのだが、希望者はみなそれぞれに生活がかかっていて必死。だけど選ぶコチラも必死、情にほだされてはいられない。とはいえまさか自分が選ぶ側に立つとは思わなかった。なかなか大変でした。
 ちなみに、零細企業に就職面接に来る人にアドバイス

  • 手書きで誤字脱字無く履歴書を書くこと
  • スーツで面接に来ること

 この2点を守るだけで、採用に有利になりますです。
 内面重視、人柄重視で採用したいねーとは思うんだけどさ。…っつーか、この程度のことも出来ない人が多いんだ。驚くよね。


 で、待ちに待った新人くんが今月の1日から出社。
 コレでオイラの仕事も楽になるかな−と思ったけど、ならない。
 まず最初にあれこれ教えることがある。だからむしろ忙しくなった。確変超超多忙モードに突入。
 自分が日ごろ何気なくこなしている仕事を、言語化して新人くんに説明しなければならない。新人くんと向き合いつつも、じつは自分自身と向き合っていることになる。仕事について大いに考えさせられる。
 説明しながら、フォローしながらなので、仕事がなかなか進まない。
 なーんかいくら寝ても疲れが取れないんですけど。
 ここんとこ寒いしね。
 ふー。